JA人づくり研究会

トップページ > お知らせ > 第24回 JA人づくり研究会 開催要領

お知らせ

第24回 JA人づくり研究会 開催要領

2015.07.29

 

1.開催日
平成27年10月16日(金)午前10時半〜午後5時半

2.開催場所
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 36階 大会議室


3.今回の研究テーマ 

「今改めて考えるJA改革と、組合員の運営参画と意思反映の実践方法。」  

 産業組合法による近代的協同組合が組織されて115年の歴史を経た今日、政官一体となった「農協改革」という名で突きつけられた『改革』は、先進国ではあり得ない協同組合を否定すると言っても過言ではない事態である。

 日本の農業協同組合はこれまで様々な困難がある中で、全国各地で多様な取り組みと工夫や努力によって組合員農家を支え、農業と地域社会に根ざした組織としての役割を果たしてきたことは言うまでもない。

 協同組合は、組合員の参加と利用、そして組合員による運営が基本となって存在意義をもっているが、今回の研究会は、改めてJAの組織活動と事業運営の実態を踏まえ、今後どう進むべきなのか、准組合員も含めたメンバーシップをどうしていくのか、といったことを各地の実践事例をもとに考える場としたい。

 また、協同組合はその始まりから「教育」が意識されてきたことを再確認し、組合員、役員、職員がそれぞれの立場で学びあい共に育つ必要があることを「人づくり」というキーワードで論議するとともに、役員相互のネットワークづくりの場としていただきたい。


4.参加対象

 JA・連合会・中央会の常勤役員。なお、JA・連合会・中央会の職員はオブザーバーとして参加できる。
(誠に恐縮ですが、会場の都合により定員50名とさせていただきます。定員をオーバーした場合は、常勤役員の方のご参加を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください)。


5.参加費

 参加費は会員1万5千円、会員外2万円とする(宿泊は各自でご手配ください)。なお、1団体で複数参加する場合(オブザーバーも含む)は、2人目から1万円とする。参加費については「第24回研究会参加費」と明記し、下記口座に当日10月16日(金)までに振り込んでください。


 振込口座: 農林中央金庫 本店 普通預金
 口座番号: 5542760 JA人づくり研究会


6.入会について

 入会にあたっては、入会申込書をFAXまたはメールにて送付ください。なお、「JA人づくり研究会会費」は次の金額を入会時のみに、前記の口座に振り込んでください。


 普通会員:JA・連合会・中央会の常勤役員、参事 2万円


 特別会員:それ以外の団体、個人(大学教員・研究者・JAのOBなど) 1万円



参加申込書はこちら
 [Wordファイル][PDFファイル

第24回JA人づくり研究会プログラム

日 時: 平成27年10月16日(金) 10:30〜17:30
場 所: 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 36階 大会議室
研究テーマ: 「今改めて考えるJA改革と、組合員の運営参画と意思反映の実践方法。」

10:00 受付
10:30 開会・挨拶
10:50 事例発表1
「JAひだにおける事業改革と人づくりの現状と課題」
―広域JAとして、組合員のメンバーシップ強化に向けた組織活動の支援、事業運営―
JAひだ 代表理事組合長 駒屋 廣行 氏
資料はこちら(PDF)
12:00 昼食・休憩
13:00 事例発表2
「JA三次における組合員育成の現状と課題」
―女性の正組合員化の成果と現状を踏まえて―
JA三次 代表理事副組合長 新田 靖氏
資料はこちら(PDF)
14:00 事例発表3
「JA改革の基本となる営農事業の展開について」
ー営農の収支構造改革の道しるべー
JA人づくり研究会 副代表 黒澤賢治
資料はこちら(PDF)
15:00 休憩
15:20 相互討議・意見交換
17:30 懇親会


Copyright © JA経営・人づくり研究会