JA人づくり研究会

トップページ > お知らせ > JA人づくり研究会 平成28年総会・第26回研究会 開催要領

お知らせ

JA人づくり研究会 平成28年総会・第26回研究会 開催要領

2016.10.12

 

1.開催日
平成28年8月10日(水)午前10時半〜午後5時半

2.開催場所
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 36階 大会議室


3.今回の研究テーマ 

「JAの組織、機能、人材育成とその配置、そして必勝体制はいかあるべきか。」  

 3年前に開催した第17回人づくり研究会と同じ研究テーマを再度掲げるものとする。

 この時の研究会ではその開催要領に次のように記されている。

 「平成21年12月に設立して以来16回にわたり本研究会は、JA役員による自主的な学びの場として、多彩なテーマを設定して論議を深めて来た。

 いくつかのテーマは『人づくり』とは直接関係ないかのように思われるものもあったが、JAはそれぞれの地域特性を踏まえ総合事業を展開していることと、『人づくり』というテーマの深さと幅広さゆえのことであり、経営者として常に大所高所からJAを見すえて望ましい路線を考える必要があるからである。」

 この問題意識は3年経った現在も変わらないことを再確認する。

 また同時に、「人づくり」は全国画一の基準や考え方で進めるものではなく、それぞれの地域や農業の実態と特性に応じた自主的・主体的な取り組みこそが肝要であるという認識を改めて確認する。

 これらについて、平成28年研究会の共通テーマとし、それぞれのJAにおいて、その特徴をどう活かし、何にどう取り組むべきかを考えるヒントを得るとともに、協同組合はその始まりから「教育」が意識されてきたことを再確認し、この研究会を組合員、役員、職員がそれぞれの立場で学びあい共に育つ必要があることを「人づくり」というキーワードで論議するとともに、役員相互のネットワークづくりの場とする。


4.参加対象

 JA・連合会・中央会の常勤役員。なお、JA・連合会・中央会の職員はオブザーバーとして参加できる。
(誠に恐縮ですが、会場の都合により定員50名とさせていただきます。定員をオーバーした場合は、常勤役員の方のご参加を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください)。


5.参加費

 参加費は会員1万5千円、会員外2万円とする(宿泊は各自でご手配ください)。なお、1団体で複数参加する場合(オブザーバーも含む)は、2人目から1万円とする。参加費については「第26回研究会参加費」と明記し、下記口座に当日8月10日(水)までに振り込んでください。


 振込口座: 農林中央金庫 本店 普通預金
 口座番号: 5542760 JA人づくり研究会


6.入会について

 入会にあたっては、入会申込書をFAXまたはメールにて送付ください。なお、「JA人づくり研究会会費」は次の金額を入会時のみに、前記の口座に振り込んでください。


 普通会員:JA・連合会・中央会の常勤役員、参事 2万円


 特別会員:それ以外の団体、個人(大学教員・研究者・JAのOBなど) 1万円



参加申込書はこちら
 [Wordファイル][PDFファイル

第26回JA人づくり研究会プログラム

日 時: 平成28年8月10日(水) 10:30〜17:30
場 所: 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 36階 大会議室
研究テーマ: 「JAの組織、機能、人材育成とその配置、そして必勝体制はいかあるべきか。」

10:00 受付
10:30 開会・平成28年度総会
10:50 問題提起

「災間(災害の間の期間、時期)に生きる時代認識をどう考えるのか。」
福島大学 特任教授 守友 裕一

 資料はこちら(PDF)

「JAの活力とその源泉」
―組織、機能、人材育成はいかにあるべきか―
福島大学 教授 小山 良太

 資料はこちら(PDF)
12:30 昼食・休憩
13:00 事例発表
「JA横浜における必勝体制の創造」
−営農経済事業改革と人材育成のその後について−
JA横浜 常務理事 波多野 優

「JA横浜が進める営農改革の方向を考える」
JA横浜 営農経済担当常務理事

 資料はこちら(PDF)
15:00 相互討議・意見交換
17:30 懇親会


Copyright © JA人づくり研究会